そして今日もペダルを踏め!

GRAPHITE DESIGN メテオハイブリッド/Cannondale CAAD10 にプリングルズを搭載して走っている人です。

Update Now

ローラー再開

昨日からジテツー&ローラー再開。
昨年まで朝ローラーの習慣を築けていたのに、体調不良やら疾患やらで自転車に乗れない期間が長くなり、冬の寒さも相まってすっかりおフトゥン峠を超えられなくなってしまった・・・


帰宅後の夜ローラー。

ブランク明け&まだ喘息が出るので、初っ端から無茶はせず軽めのメニュー。

 

本当は、ローラーは朝やるのが理想。

ジテツーでも課題があり、帰路は1日の残体力を全部つぎこんでるイメージ。

なので、帰宅後だとローラーメニューがツライ・・・

 

ま、自ら睡眠を選択しているワケなので、朝でも夜でも乗れれば何時でもいーやーと開き直る。

“やらない” に比べたら、何時にやるかなんて関係ない。

とはいえ、どこかのタイミングで早朝に戻すよw

 

FeedBackSports OMNIUM PORTABLE TRAINER 初ライド。

f:id:torimi24:20180117173254j:plain

f:id:torimi24:20180117173250j:plain
セッティングした際、少し試乗した感覚では「意外と重い???」と感じたけれど、ちゃんとシューズ履いて、ちゃんと踏めば、ちょうどよい負荷と走行感。

 

今まで使っていた固定ローラーと比較すると、ちゃんと数値面にも表れていて、ワット(負荷)に対するケイデンス・速度(走行距離)が全然ちがう。

旧ローラーではワット数と心拍数のバランスもおかしかった。

パワーの割に心拍数が低くて、心拍のトレーニングになっていないんじゃないかと思っていたのよね。

 

FBSに変えたら、諸々の数値バランスが実走に近くなった。

ローラーに求めていたアレコレがクリアになって嬉しい。

 

と喜んだところで、気づいた事が。

FTPが変わるんじゃないのコレ・・・」

喘息が治まって体力全開になったら、FTP計測しよ。そして下ったら号泣しよ!

 

 

ちなみに、我が家の環境では「静寂」と呼ぶにはイマひとつ足りない感じの、軽い?騒音が発生する・・・(´ε`;)

タイヤの空気圧変えたら解消するかなぁ。

むしろ、建物環境が原因・・・・・・な気がするけれどw