そして今日もペダルを踏め!

GRAPHITE DESIGN メテオハイブリッド/Cannondale CAAD10 にプリングルズを搭載して走っている人です。

Update Now

TOKYOエンデューロ2018

3.10(sat)

直前まで日曜開催だと思い込んでいて、うっかりDNSしかねなかった・・・

な、TOKYOエンデューロ

今年もチームメンバーが集まりワイワイと(*´∀`*)

 

個人的には、今年初レース。
冬の定番、大磯クリテには結局参加しなかったからね。

 

メンバーの1人にウチまでピックアップに来てもらう。

荷物を搭載して首都高バヒュン。一瞬で到着した気分w

 

早朝まで雨が降っていたので、路面はウェット。

タープを設置して、チーム陣地完成。

そうこうしているうちに、自走組や別便のメンバーが続々集合。

 

試走して、TTに出るチームメンバーを応援し、出走準備。

スターターメンバーを見送ってからローラーでアップ。

わたしは第2走。あまり時間がなかったので、アップ(のアップ)を入れても30分弱。

エンデューロって、時間がありそうでそんなにないよね。

f:id:torimi24:20180322143026j:plain

※ローラー乗っているのは、出走を終えてダイエット走をしている人 笑

 

交代して自分の出走。

チーム仲間の別班とは、ほぼ同時ピットインで数秒差でスタート。

無理に追いかけずに、乗れそうなトレインを待つ。

男子の最速集団は(乗ったら瞬殺で脚が終わりかねないので)見送って、その次くらいのペースの集団に乗る。

 

が、交代だったり中切れだったりで、あっさり分解・・・

 

その後も、トレインに乗る→分解→トレインに乗る→分解(もしくは、ペースが合わないから一人旅に出たり) を、一人旅と合わせて繰り返した。

 

練習不足というのを差し置いても、走るペースは全体的になんだかモヤっとした感じ。 

全力を尽くせなかったというか(かといって余裕があったわけでもなく)、過去の経験から変に小慣れてしまったのがダメな方に顕れたというか。。。
トレインに乗ることだけに意識が向きすぎていたというか・・・。。。 

ついでに、初めて自転車で足を攣りかけた・・・

こんな走りをしてしまい、チームメンバーには申し訳なかったな・・・(´ε`;)

 

f:id:torimi24:20180322142539j:plain

今年は同カテに強豪が集い、チームは入賞を逃した。

参加していないメンバーが応援に来てくれたり、最後まで楽しく、無事レースを終えられたのは良かった!

 

写真ないけど、赤福のおみやげもやって来て、食もエンデューロ状態!
赤福大好き〜〜〜〜♪ごちそうさまでした!(*´∀`*)

 

遠足気分も楽しいけれど、やっぱりレースに参加する以上勝ちたいので、来年はもっと緻密な戦略を練っていこう・・・秘密兵器の投入も検討しよう・・・

 

 

帰りは一部メンバーでぎょうざやさんに寄り道。

ブルベ御用達らしきギョウザやさんで、店主さんが話すネタには有名ランドヌールたちの名前がチラホラ。

1個単位でオーダーできるギョウザも美味しかったし、ここはゼヒまた行きたい!

f:id:torimi24:20180322142542j:plain

 

大渋滞に巻き込まれつつ帰宅。
運転、ホントにおつかれさまデシター!!!!

 

簡単に荷物を片付け、一息つきながら自分の走りを振り返る。

アドレナリン大放出中の心境や細部の状況なんて正確に覚えていないけれど、走っていてなんか違う感覚があった。

レース中に感じたコレジャナイ感を言葉に表すなら「平和ボケ」とでもいうか。。。

“レースモードじゃなかった” だったり “レース勘を忘れていた” という感じ???

 

「あぁ、そうだ、ジテツーでやっているトレーニング走り(スキル的な練習モード)だったなぁ」と気づいて大反省。

去年は表彰台だったから、油断していたのか慢心していたのか・・・。
 

翌日チーム練に行くつもりで起きたものの、練習会に行く準備がなにもできてなかったし、自転車もドロドロのままだったので、洗車と家の用事を優先した。

 

チーム的にも個人的にも悔しい結果に終わったけれど、おかげでスイッチ入った。

いわゆる “必要な負け” というヤツだったのかも??笑。