そして今日もペダルを踏め!

GRAPHITE DESIGN メテオハイブリッド/Cannondale CAAD10 にプリングルズを搭載して走っている人です。

Update Now

2回目のぎょうざ練/平日でも100km

2.15(thu)

先週に引き続き、2度めの木曜夜練(心の通称 ぎょうざ練)
日中の気温が暖かかったので、夜も快適かと思いきやしっかり寒い。

ウィンブレを背ポケに突っ込んで出発。

 

夜練でしっかり走りたかったので、この日のジテツーは流しモード。

とはいえ、先週からの蓄積で脚はすでに終わっていた。

 

先週も風が強いと感じたけれど、今週のが更に強風のような・・・

コンビニで合流し、強風の話をしながらスタート。

 

 

1つ目の登りはV坂。

先週は、脚試しのつもりで序盤から飛ばしすぎたので、今回は少し控えて、最後までもつように・・・・・と思ったけれど、案の定コーナーで失速。

普段よりも太ももへのストレスがキツくて「あかん、登れる脚じゃない・・・」と思ったけれど、フレッシュな状態でも、この坂はいつもこんな感じ。

自分の課題だね。

 

下ったあとは、微UPな勾配のストレート区間

ローテできるポイントでは、なるべくローテする。

 

先週は、個人的に高回転練習も兼ねていたのでケイデンス高めだったけれど、今週は程よい回転数のギアで。

レースでアタックがかけられそうなポイントで、ペースを上げたり、アタックに反応したり(チギレるけど、最後まで追いかける)、とロードレースで起こりうる展開を想定して走る。

 

しっかし、先週より登りが弱かったなぁ・・・タイム上はほんのちょっぴり短縮していたけれど、その後のタレっぷりとか、強風に負けて走れなかった気持ちが大きかった。

 

今回は、ゴール手前からアタックしてしっかり出し切った。

そのために少し脚をゆるめたんだけれどw

ペースを落とさないように脚を溜めて、ゴールに向けた脚を残す。

この練習を続けていけば、数カ月後には成果が見えるかな?

 

ゴール後、コンビニで休憩してから解散。

休憩したら少し脚が復活したので、帰る前にダンシングの練習をしようと、尾根幹の登りを1本だけ〜のつもりで登りだしたら、そのまま尾根幹をフル往復。

 

疲労と強風でペースはのんびり。体感的にL2、L3あたり。

目的は強度じゃなくて、フォームとペダリングあとカロリー消費w

 

おかげで、ジテツーと合わせて100km走った。

強度低めだから翌日の仕事に差し支えることもなかった。

平日でも100km走れるな。毎日は無理だけどw