そして今日もペダルを踏め!

GRAPHITE DESIGN メテオハイブリッド/Cannondale CAAD10 にプリングルズを搭載して走っている人です。

Update Now

ポジションフィッティング2月版

02.17(sat)

月に一度のポジションチェック。
GDRで見てもらうのは今年1発め。

 

年明けの体調不良&積雪を考慮しても練習していたつもりだったけれど、実際はそんなでもなく、疲労を感じていたから乗り込んでいたつもりになっていただけ・・・

 

・・・だったらしく、巨匠にちゃんと見抜かれた。ついでに1kgデブったのも見抜かれた。

ペダリングの変化があったから成長した面もあるけれど、わたしの目指すところに行きたければ今の練習量で満足するな、、ということ。

 

ポジションの変更は、サドルを1mmくらい上げただけ。
サドルがヘタった分の修正なので、ライディングポジションという意味では変化なし。

 

ショップで、いつも2時間きっちりorそれ以上ローラーに乗っているのに、今回は90分ほどで「今日はOK」と降ろされた。

褒めてるOKじゃなくて、「練習足りてないから、今日はこれ以上やらなくていーよ」のOK。

あんなに気合を入れていたのに、今年に入ってからの練習が自己満足すぎて悔しい。

自分の目標とする場所に立つために、自己満足じゃなくて、その壁を超えた練習が必要だ!!!!

 

巨匠から、常々口うるさく言われていることの1つは

月2000km乗り込むこと。

“最低”月2000km。

 

パワトレが出てきて短時間で効率の良いトレーニング方法なんてのも、定番化してきているし、それはそれで効果があることは経験済み。

長距離を走り込む目的は、単にフィジカルの向上だけじゃないと、巨匠から聞いている話やトップライダーの走りから常々感じている。

なので、パワトレと同じ土俵でのディスカッションは、ちょびっと違うかな、と個人的に思う。

 

ローラー後は、いつものごとく雑談しつつ、ホイールをオーダー。

世の中はすっかり完組ホイールが主流だけれど、手組み車輪のメリットを聞いてから、すっかり手組みに興味津々。お財布事情的なものもありつつw

 

リアだけはレース用の完組がほしいんだけど、一気にあれもこれもというわけにはいかないので、後々のお楽しみということでw

NEWホイール&初の手組み、楽しみだな(^ω^)

 

一旦帰宅し、荒れた風が吹く中、午後は身体のメンテナンスで整骨院へ。

ここの先生も元競輪選手。

詳しく話さなくても、ダメージをうけている部分を見抜いてしっかり全身の施術をしてくれるから、安心してお任せしている。
あと、この先生なんか不思議な力持ってる・・・中国3000年の歴史系のヤツ・・・